マイリスト たまに刊 迷列車経済

経済、経営的観点から迷列車的な要素をご紹介・・・なんて大層な事はなく、要は経済雑誌的な要素で鉄道絡みの迷要素を紹介する動画です。

  • 【たまに刊 迷列車経済】 孤立の百貨店(4)

    【たまに刊 迷列車経済】 孤立の百貨店(4)

    4分割した今回の動画もこれでラスト。一見すると「何でこれだけの陣容で失敗したの!?」と思われがちですが、よく調べてみると「ああ、そりゃ惨敗しても仕方ないよな」となってしまいますね。しかし、売れる店を造るのは本当に難しいですよね。  その3→nm24866557  迷列車北陸編マイリス→mylist/19084652 迷列車経済マイリス→mylist/45040373 迷飛行機関係の動画はこちら→ 9:08

  • 【たまに刊 迷列車経済】 孤立の百貨店(3)

    【たまに刊 迷列車経済】 孤立の百貨店(3)

    その3はJR大阪三越伊勢丹のオープンと崩壊まで。巨大店舗とは言え、一つの店舗の失敗が会社を傾けさせたケースってそう多くないような気がします。それだけこの百貨店の失敗が壮絶だったと言う事でしょうか。あまりに悲惨過ぎたからか、売り場面積の単位まで間違えてしまいました・・・九州より広い百貨店って何だよorz その4は現在制作中ですので今しばらくお待ち下さい。  7:14

  • 【たまに刊 迷列車経済】 孤立の百貨店(2)

    【たまに刊 迷列車経済】 孤立の百貨店(2)

    その2は阪急阪神と三越伊勢丹の統合。中だるみ感漂いますが、この統合劇が後の台惨敗劇につながってきますので・・・ その1→nm24864692 その3→nm24866557 迷列車北陸編マイリス→mylist/19084652  迷列車経済マイリス→mylist/45040373 迷飛行機関係の動画はこちら→mylist/24098760 東京大阪交通戦争はこちら→mylist/28654159 6:02

  • 【たまに刊 迷列車経済】 孤立の百貨店(1) 

    【たまに刊 迷列車経済】 孤立の百貨店(1) 

    今回は迷列車界のレジェンド・JR西日本が大阪でやらかしたあの百貨店を取り上げます。奈良のバスと言い、末期色と言い、時折神がかり的な失敗をやらかさないと気が済まないんでしょうかw あまりに壮絶過ぎたので全4回、約31分の長編になってしまいました。ただ今その4制作中です。なお、今回のBGM及び一部ネタで孤独のグルメネタを入れました。BGM使用の許諾は地底レコード 8:40

  • 【たまに刊 迷列車経済】 馬の骨に託した銀行の夢

    【たまに刊 迷列車経済】 馬の骨に託した銀行の夢

    北陸編休止の際に触れていた「北陸編とは別のテーマでの迷列車動画の構想」がこれです。他県民からしてみれば、「何で北九州市の鉄道に山口の銀行が命名権買うんだ?」という疑問から掘り下げていったら地銀の勢力圏争いにまで行き着いてしまいました。うん、あんまり鉄道関係なくなってるな、これw なお門司港レトロライン開業の経緯についてはあかつき3号さんの動画を参照 10:00

nicotter内で人気の動画